うどんをおかずに蕎麦を食う

毎日のしょうもない考えをご提供

2120号室の雑記帳です

レトロ扇風機が欲しい

※7月下旬の記録です

 



暑いので、扇風機を買うことにした。

 

中古で安く買えればいいかなと思い、

とりあえずメルカリへ。

 

2000円くらいで買えると思っていたが、

おすすめに出てくる商品は、6000円以上のものがほとんど。

意外と高い。

 

よくよく見ると、

昭和感漂う扇風機が意外と売られていた。

 

そういえば、同じような扇風機がおばあちゃんちにあったな。

 

子供の頃は「古臭いな」くらいにしか思わなかったけど

今見るとめっちゃ可愛い。

 

なんだか、見ていたらレトロ扇風機が欲しくなってしまった。

 

だが昭和家電といえど、レトロはレトロ。

レトロなだけでプレミアがつき、相場は7000円くらい。

 

高い…高すぎる…

私の予算は2~3000円なのだ…

 

 

 

諦めて他の安いやつを探そうと

アプリを閉じかけたその時。

 

あった。

2000円で売られているレトロ扇風機が。

 

 

 

緑色で、半透明プラスチックの羽。

シンプルなスチール製の脚。

 

簡素な造りがとても可愛かった。

 

出品欄にも「動作します」と記載があったので、

一応機能も問題ないようだ。

 

 

 

出会ってしまった運命を感じ、

勢いで即購入。

 

するはずだった。

 

いざ買う直前になると、

いらぬ不安がポコポコと湧き上がってきた。

 

古いものだし、買ってもすぐ壊れないかな…

風量が弱いかも…

音はうるさいのかな…

 

すごく安いけど、古い以外の欠点があるのかもしれない…

 

 

 

 

いつもそうだ。

直感で良いものと出会った時でも、

最終的にはブレーキがかかる。

 

そして考えるのが面倒になって

「一晩寝てからまた決めよう」と保留にし、

翌朝にはすっかり忘れてしまう。

 

数日後に運良く思い出しても、

その時には在庫がなくなっているのがオチだ。

 

 

 

 

今回もあれこれ考えてしまい、

結局レトロは諦め、

楽天で新品サーキュレータを購入した。

 

機能や見た目、値段において

不足ない商品を見つけることができたので

満足している。

 

 

 

だがレトロ扇風機の可愛さは忘れられない。

 

風量が弱いかもしれないが、ささやかで良いじゃないか。

音がうるさいかもしれないが、ご愛嬌じゃないか。

 

買ってもいないのにまだ色々と考えている。

とらぬ狸のなんとやら。

 

 

 

 

買った扇風機、早く届かないかな。

2000円のレトロ扇風機は、まだ売れ残っている。